【岸和田市】2020年7月に新型コロナウイルスに感染した岸和田在住の方は25人。3月〜6月の4ヶ月までに感染が確認された数とほぼ同数に。

岸和田市では、2020年7月の1ヶ月間で25人の新型コロナウイルス感染者が確認されています。この数は、3月に最初の感染者が確認されてから6月までの4か月間の感染者数(28人)とほぼ同じ数字だそうです。特に、ここ最近の1か月の感染者は30代以下の方が感染者全体の約7割を占めているそうです。

写真はイメージです。

若い世代を中心に感染が拡大していると言えますね。若い世代の新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低く、その多くが無症状・軽症であるため、自覚しにくいことが考えられます。知らない間に自分がコロナウイルスにかかっており、それを重症化リスクの高い高齢者に移してしまう可能性もあります。また、家族や友人に感染させているかも知れないことを十分意識しながら、3密回避をはじめ、「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗いの徹底」など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践に協力していきましょう。

写真はイメージです。

では、具体的にどのような事をすればいいのか見ていきましょう。

  • 5人以上の宴会・飲み会は控える。 (詳しくはこちらのFAQをご覧ください。 [PDFファイル/373KB]
  • 3密で唾液が飛び交う環境を避ける。
  • 業種別ガイドラインを遵守 (感染防止宣言ステッカーの導入)していないバー、クラブ、キャバクラ 、ホストクラブ等の夜の街のお店の利用を自粛する 。
  • 重症化や死亡リスクの高い高齢者、基礎疾患のある方及びその家族は 、感染リスクの高い環境の施設(上記の店舗等)を避ける。

大阪府ホームページもご覧になって下さい。
【府民の皆様へのお願い】感染拡大防止に向けた取組み(外出・イベントの開催・施設の使用・学校等について)

来週にはお盆も控えておりますが、うつらない・うつらせないために、しっかり考えたうえで行動するようにしましょう。

2020/08/05 23:30 2020/08/06 12:28
saori♡

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集