【貝塚市】泉州名物かしみん焼きの元祖の味を守る「くろまつ」は創作かしみん焼きも楽しめるお店です。
大阪は泉州名物の一つでもある、かしみん焼き。洋食焼きに鶏肉(かしわ)と牛脂(ミンチ)を入れたもの。その発祥のお店ともいわれている「大和」の味を受け継いだ「くろまつ」さんへ行ってきました。
お店は旧26号線こと大阪府道204号堺阪南線沿いにあります。駐車場はお店の横に2台と第二駐車場が6台あります。(写真ではすき家さんのとなりになっていますが、2024年7月に場所が変更となっています。)
お店に入ると大きな鉄板がありました。カウンター席が5つ、後ろにテーブル席が2つありました。
メニューは、かしみん焼きはもちろん焼きそばやお好み焼き一品料理などがありました。
でも、ここはやはりかしみん焼きをいただきたいと思いページを見るとそば入りやモダン焼き、ねぎ焼き。かしみん焼き初心者、種類がある事にびっくりしてしまいました。
そして、メニューの後ろには創作かしみん焼きが!ここはやはり元祖を食べるべきなんでしょうが、悩んで悩んで
ねぎ焼きをお願いしました。小さなコテを置いてくださっているんですが「切りにくかったら大きいの使ってください。」と置いてくださいました。
少しお店屋さん気分を味わいながら小さく切っていただきました。お好み焼きとはまた違った食感の薄い生地にかしわとおねぎ、牛脂も絡んでとっても美味しかったです。パクパク食べてしまいました。平日のランチ限定のごはんセットを付ければ良かったかもと思いながら完食です。お店の中にある黒板にはたまから焼きというメニューも。こちらも気になります。
お持ち帰りも出来ますので、少しずつメニューを制覇していきたくなりました。
お店のInstagramではお店が出来るまでの投稿があります。そちらもぜひチェックしてみてください。
元祖かしみん焼き くろまつはこちら↓