【岸和田市】約8年ぶりの開催!岸和田市総合体育館で大相撲が開催されます!

岸和田の町中にこちらのポスターが貼られていました。「令和7年 春巡業 大相撲岸和田場所」と書かれています。

開催日時は2025年4月2日。場所は岸和田市総合体育館。となっています。チケットはすでに販売されておりすでに売切れの席もありますが、まだ販売中のお席も。

当日のスケジュールは

9:00 開場・寄せ太鼓(朝太鼓)
元々は相談ごとのために親方衆を呼び寄せる時の合図として用いられていました。現在では場所中の午前8時半から9時まで毎日、お客さんに本場所の開場をお知らせし、来場を勧める意味を込めて叩かれています。別称「朝太鼓」と呼ばれます。

​9:30 公開稽古
番付下位の力士から、時間を追うごとに番付上位の関取衆の稽古が展開されます。迫力のある稽古を目の当たりにできます。

​力士への質問コーナー
大相撲のこと、力士のことについて聞きたいことがあればどんどん質問してください。優しく回答してくれます。

​12:00 幕下以下取り組み、初切・相撲甚句・太鼓打分の実演
幕下の力士の取り組みです。地元出身の力士が出ると場内の歓声が一段と大きくなります。
初切、初っ切り(しょきり、しょっきり)とは相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物。
​普段の取り組みでは見ることのできない力士のパフォーマンスに、巡業では人気の演目です。
相撲甚句(すもうじんく)とは、七五調の囃子歌です。化粧廻しをつけた5~7人の力士が円になって中央に出ては唄い、まわりの力士は手拍子や合いの手を入れます。相撲界初の生存者叙勲を受けた「名人呼び出し 太郎」が始めた演目。巡業では行司による解説付きで櫓太鼓の打分が披露されます。

13:30 土俵入り・取組
力士が化粧まわしをつけ、それぞれ東西に分かれて土俵に上って顔見世披露をします。

14:00 幕内取組・弓取式
相撲中継でおなじみの力士が登場します。テレビ画面では味わえない​迫力ある立ち合いに、館内は大いに沸きます。
弓取式(ゆみとりしき)は、大相撲の本場所で結びの一番の勝者に代わり作法を心得た力士が土俵上で弓を受け、勝者の舞を演ずることである。全取組終了後、打ち出し前に行われます。

大相撲

画像はイメージです。

大相撲岸和田場所はなんと!約8年ぶりの開催となるそうです!大相撲が岸和田で、目の前で見られるチャンス!興味のある方はホームページをチェックしてみてください。

令和7年 春巡業 大相撲岸和田場所が開催される岸和田市総合体育館はこちら↓

こたまうんど

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!