【貝塚市】リチウムイオン電池が混入し発火事故があったそうです。正しい方法でゴミを出しましょう。

2023年10月26日に更新された情報によれば、令和5年10月23日に貝塚市内で発生した可燃ごみ袋への電池混入による発火事故について、以下の内容が報告されています。

ゴミ処理場のイメージ

画像はイメージです。

収集車両が家庭から出された可燃ごみを積み込む際に、その中にリチウムイオン電池が混入していたことが原因で発火しました。事故の幸いなことに、収集員さんがすぐに発火を発見し、迅速に消火したため、大規模な火災には至らなかったようです。この事例から、小型充電式電池が強い衝撃によって発火する危険性が指摘されており、法律でその廃棄方法が定められています。

image

画像はイメージです。

具体的には、これらの電池はリサイクルが求められており、可燃ごみや資源ごみに混入させないように呼びかけられています。再発防止のためには、電池の廃棄方法について十分な注意を払い、法令を守ることが重要です。電池廃棄の正しい方法についての情報を確認し、地域の指定された収集ポイントで適切に処分することが、安全性を確保するために求められています。たった一人の「まぁいいか」が大変な事故に繋がる可能性があります。決められた処分の方法をしっかり守って誰もがきもちのいい住みやすい町にしましょう!

2023/10/27 08:49 2023/10/27 13:25
えぼさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集