【岸和田市】歴史ある杉江能楽堂の中にある「公諷庵」は喧噪を忘れてゆったりとした時間が楽しめます。

岸和田城、岸和田市役所のすぐそば。大阪府下最古の能舞台であり登録有形文化財でもある「杉江能楽堂」。

公諷庵店内

そんな、歴史のある建物の中でお食事がいただける「公諷庵」さんに行ってきました。

公諷庵入口

入口で靴を脱いで店内へ。案内して頂いて最初に目に飛び込んでくるのは、歴史を感じる能舞台です。

公諷庵店内

どのお席からも舞台は見えるようになっています。和室に洋風のテーブルと椅子が置かれており、大正ロマンあふれる店内になっていました。ランチのメニューはこちら。

公諷庵MENU

私がお邪魔した時間はランチタイムを過ぎていたので、カフェでの利用となりました。ドリンクメニューです。

公諷庵MENU

そして、今回のお目当て夏季限定のかき氷メニューです。

公諷庵MENU

注文したのはミルクくるみ。くるみ餡が上にたっぷりと乗っていて白玉が下に添えられていました。

公諷庵かき氷

とっても暑い日だったので、かき氷の冷たさと歴史を感じる能舞台にしばし時間を忘れゆっくりしていました。そして、気がついたんですが舞台の前にある枯山水の場所は屋根がないんですね。中庭の様になっています。日よけの幕があって、エアコンも聞いているのまったく暑くないんです。そんな中、時々涼しい風を感じて心地よいひと時を過ごすことが出来ました。

杉江能楽堂内にある公諷庵はこちら↓

2024/07/27 08:49 2024/07/27 08:49
こたまうんど

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集