【岸和田市】だんじり好き必見!毎年人気のイベント「ケヤキ材」チャリティーバザーが1月26日(日)だんじり会館にて行われます!

だんじり会館の新年恒例イベント「ミニだんじり”ケヤキ材”チャリティーバザーと地車ばなしの会」が2020年1月26日(日)に行われるそうです。
岸和田型だんじりの製作費用は平均1億円以上するというのをご存知でしたか?だんじりは樹齢300年を超える欅(けやき)の大木から作られるそうです。

写真はイメージです。

樹齢数百年を超える良質の欅の大木は簡単に手に入るものではないですよね。よってその材料費も安くはないのだそうです。
また、だんじりの大工さんは原木を製材し、製作するだんじりの図面を書き、ひとつひとつ部材を製作するため、だんじりの製作には約4~5年もの歳月がかかるそうです。
そんな貴重な”ケヤキ材”のチャリティーバザーは、とても珍しいですね♡
貴重かつ高価な樹種をお手軽に購入できるのはだんじり好きの方にとってはとてもいい機会だと思います。
早めに並んで是非お目当ての樹種をGETしてみてはいかがでしょうか。参加は無料だそうです。

こちらは2019年の旧市の祭りの様子です♡岸和田だんじり祭

だんじり会館はこちら


(saori♡)

2020/01/23 07:30 2020/01/23 07:30
saori♡

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集