【岸和田市】1人10万円の特別定額給付金の支給。岸和田市でも申請受付開始日が発表されましたよ。申請方法などをチェック!
連日ニュースで報道されております特別定額給付金の申請方法が、岸和田市でも発表されました。内容は、基準日(令和2年4月27日)時点で、岸和田市の住民基本台帳に記録されている方などを対象に、1人あたり10万円を給付(給付は1回限り)するというものです。
申請の方法は2パターンあるそうです。マイナンバーをお持ちの方はAのオンライン申請、お持ちでない方はBの郵送による申請となります。では、具体的な日にちについて見ていきましょう。
A.オンラインによる申請
- 5月8日(金曜日) 受付開始
- 5月28日(木曜日) オンライン申請分支給開始(予定)
マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方で、かつ、オンライン申請ができる動作環境がある場合は、「マイナポータル」から振込口座等を入力したうえで、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請することが出来るそうです。
※「マイナポータル」をご利用するために必要な動作環境については、マイナポータル(動作環境について)をご覧ください。
B.郵送による申請
- 5月末頃 申請書発送・受付開始(予定)
- 6月上旬 郵送申請分支給開始(予定)
※市役所から受給権者(世帯主)宛てに郵送された申請書に振込先口座等を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに同封の返信用封筒で返送していただきます。郵送申請の場合は、岸和田市の住民基本台帳に記録されている情報が既に印刷されたものになり、給付対象者を間違えることや記入ミスを極力防ぐこがことが出来るそうです。(岸和田市HPより)
詳しくはコチラの岸和田市のHPで詳細をご覧下さい。