【岸和田市】お手持ちの携帯電話が鳴ります!9月4日(金)は大阪880万人訓練。岸和田市のアラームが鳴る時間はいつ?

2020年9月4日(金)に「大阪880万人訓練」という訓練が行われるそうです。こちらの訓練は、大阪府から府内全域に、岸和田市から市内全域を対象に、「エリアメール/緊急速報メール」を発信し、防災・減災を考え、一人ひとりが身を守る行動をとるということを目的とした訓練であり、携帯電話にエリアメール/緊急速報メールが送信されるそうです。それでは、「大阪880万人訓練」の詳細を見ていきましょう。

実施日時: 9月4日(金曜日)

大阪府は午前9時33分頃<大津波警報発表>

※お持ちの携帯電話・スマートフォンに「エリアメール/緊急速報メール」が配信されます。(マナーモードでも着信音が鳴るので、映画館等では電源をOFFにしましょう。)

写真はイメージです。

メールの内容はこちら

【「大阪880万人訓練」の訓練通報です。実行委員会を代表して大阪府より発信しています。DISASTER DRILL 9時33分に大阪府沿岸全域に大津波警報が発表されました。各市町村の指示に従って、身の安全を守るための適切な行動をとってください。】

岸和田市は午前9時35分頃

メールの内容はこちら

【「大阪880万人訓練」の訓練通報です。9時33分に大阪府沿岸部に大津波警報が発表されました。直ちに高台等に避難し、身の安全を確保してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(岸和田市)】だそうです。新型コロナウイルスがまだ収まっていませんが、地震や津波といった自然災害もいつ起きるかわかりません。そういった場合でも落ち着いて冷静に行動出来るために日頃から準備をしておくことは非常に大切ですね。

写真はイメージです。

エリアメール(NTTドコモ)・緊急速報メール(au、ソフトバンク)について。

エリアメール・緊急速報メールには、気象庁が発信する『緊急地震速報』『津波警報』、地方公共団体が発信する『災害・避難情報』があるようです。

大阪府 『エリアメール/緊急速報メール』の受信

2020/08/15 23:30 2020/08/16 11:25
saori♡

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集