【岸和田市】夏休みまであと少し!楽しい思い出作りのために川での水遊びの注意点を確認しておきましょう!

岸和田市のホームページで、川での事故についての注意喚起がされていました。暑くなってくると涼を求め、水遊びがしたくなります。夏の季節川での水遊びも人気ですね!ただし、楽しい時間を過ごすためには注意が必要です。今一度確認して、楽しい夏休みの思い出作りをしてください♪

蕎原の川

画像はイメージです。

急な増水や深い場所には危険が潜んでいます。安全に川を楽しむためのポイントをご紹介します。まず、雨の日の川遊びは要注意です!上流で雨が降ると水位が急上昇することがあります。だからこそ、増水した川には近づかないようにしましょう。そして、流れにも気をつけましょう!川の中には速い流れがある場所があります。足元の流れに注意して、楽しく遊びましょう。

川遊び

画像はイメージです。

滑りやすい場所には要注意です!川辺や岩は濡れていることも多く、滑りやすいです。思わぬ転倒を避けるためにも、慎重に歩きましょう。深みにも要注意です!急に足がつかなくなる場所があります。特に雨が降った後は、新たな深みができることもあるので、注意が必要です。川遊びに行くときは、必ず大人と一緒に行動しましょう。ライフジャケットも着用して、安全第一で楽しみましょう!

貝殻のイメージ

画像はイメージです。

夏の川遊びは思い出に残る楽しい時間ですが、安全が最優先です。楽しさと安全を両立させて、心地よい涼しさを味わいましょう!

2023/06/28 08:49 2023/06/28 08:49
えぼさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集