【岸和田市】1世帯につき5万円給付。「ひとり親世帯臨時特別給付金」が支給されるそうです!詳細をチェック。

新型コロナウイルス、東京での感染者がまた増えてきている日々ですね。まだまだ油断が出来ない状況が続いております。

感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯は、特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、岸和田市は、児童扶養手当受給者等に「臨時特別給付金」を支給することを決定しております。

では、詳細を見て行きましょう。

〜支給対象者〜

◆以下の1から3のいずれかに該当する方

1.令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方

2.公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止となっており、平成30年中の収入額が、児童扶養手当の一部支給に係る所得制限限度額に相当する収入額未満の方
※既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、ひとり親家庭医療助成制度のみ申請し、ひとり親世帯と認定されている方なども対象となります。

3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

写真はイメージです。

◆追加給付
基本給付の1または2に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

給付額

◆基本給付
1世帯 5万円
第2子以降ひとりにつき 3万円

◆追加給付
1世帯 5万円

申請手続等について

◆令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方(支給対象者の1に該当する方)
【基本給付】申請不要です
・6月分児童扶養手当支給口座に振込みます。
・7月中に案内通知を送付します。給付金を希望しない場合は、受給拒否の届出書を提出してください。
【追加給付】該当する場合は申請が必要です

◆支給対象者2、3に該当する方
基本給付、追加給付(支給対象者2の方のみ)ともに申請が必要です。

 
※申請時期や手続きの方法、振込日等につきましては、決まり次第随時、ホームページ等でお知らせされるそうです。詳しくは岸和田市のHPご覧下さい。

詐欺に注意!

写真はイメージです。



「ひとり親世帯臨時特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。ご自宅や職場などに岸和田市から問い合わせを行うことはあるそうです。
しかし、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にないそうです。
 
もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに岸和田市の窓口又は最寄りの警察に連絡するようにしてくださいね。周りの方々にも是非情報共有をしてあげてください。
2020/06/29 22:00 2020/06/30 09:43
saori♡
ジモネタ岸和田市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集