【岸和田市・貝塚市】大阪府880万人訓練が9/1(金)に

大阪府からお知らせがありました。令和5年9月1日に、大阪府全域で880万人訓練が行われます。これは、東日本大震災の経験から、災害時の正しい情報収集と行動の大切さを再確認するための訓練です。

防災

画像はイメージです。

携帯電話会社のエリアメール・緊急速報メールを利用し、訓練を行います。具体的には、府内にある携帯電話には大津波警報情報、市内にある携帯電話には避難指示情報が届く予定です。

この訓練では、ひとりひとりがどのように行動すればいいかを考えるチャンスです。自分の身を守るために、どのように判断して行動するか、ぜひ考えてみてください。

防災イメージ

画像はイメージです。

訓練に参加される皆さん、訓練メールの受信設定や電源チェックなどを忘れずにして、スムーズな訓練に協力してくださいね。また、日常生活でも災害への備えを意識してみるのもいいかもしれません。何かあってから後悔しないために、日頃からの意識が大切ですね。

2023/08/28 08:49 2023/08/28 16:33
えぼさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集