【岸和田市】スマートモビリティを体験♪無料で電動アシスト自転車が借りられます!3/13(日)まで実証実験中。

岸和田市は、「大阪スマートシティパートナーズフォーラム」に参画し、スマートシティの実現に向けた取り組みを進められています。主に山手の地域について、集約した拠点づくりや、それを結ぶ新たな都市交通網の検討を開始されているそうです。

電動アシスト自転車

画像はイメージです。

パーソナルモビリティ(1人または2人乗りの小型移動支援機器)を始めとした、新たな移動手段が、岸和田の山手の移動に貢献できるかをマチナカと山間部を結ぶ実証実験として、令和4年1月31日(月曜日)から令和4年3月13日(日曜日)の期間、岸の丘町3丁目にある「道の駅 愛彩ランド」を中心に、スマートモビリティ(シェアサイクルなど)の貸出が行われています。

貸出場所に設置された「電動アシスト自転車」の利用は無料で、道の駅愛彩ランド設置の「液晶パネル」か「スマートフォン」を操作して貸出ができます。貸出方法など詳しく岸和田市のホームページで記載されていますよ。愛彩らんど3月には、さまざまな次世代モビリティの体験会も予定されているということで、わたしたちのまちが、どうなっていくのかを、感じられる機会となりそうです。

体験会は2022年3月12日(土曜日)に予定されているそうです。さらなる便利で住みやすいまちの実現に期待したいですね。

道の駅 愛彩らんどはこちら↓

2022/02/19 08:49 2022/02/19 08:49
えぼさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集